ルカニアショップへ →

オリーブの実 成長中(2018)

コロネイキの実

7月になりました!

関東甲信は6月に梅雨明けしたそうですが、ここ大阪はまだ梅雨の真っ只中。

重た〜い湿気がまさしく梅雨という感じですが、午後に一時強い雨が降る以外はわりと晴れている時が多く、気温も高く(最高気温34℃とか35℃とか)、夏が来たなと感じるここ数日です。

 

強い日射しのおかげで、プランターや植木鉢のゴーヤー、ししとう、万願寺が一気に大きくなって来ました。

それにオリーブの実も、いつの間にか元気に成長しています^^

 

コロネイキは、今までで最高の豊作です(上の写真もコロネイキです)。

レッチーノと同じく、房にいくつかまとまって実がなることに、ご近所さんの指摘で今年初めて気が付きました。

コロネイキの実

コロネイキの実

 

レッチーノは今年初めて、少しですが、実ができました。

なぜか小さい実がなると思い込んでいましたが、普通くらいの大きさでした。

レッチーノの実

 

ルッカは去年は少なかったですが、今年はまあまあできてるように思います。

2015年は黄色くなって落ちる葉がとても多かったのですが、今年もその時ほどではないにしろ、黄色い葉がよく目立ちます。

ルッカの実

ルッカ

 

植木から地植えにすると、2、3年は実がならないとオリーブ栽培の本で読みましたが、地植えにして丸3年が過ぎたチプレッシーノは、今年はとうとう少し実がなっています!このまま木が大きくなるだけで、オリーブの実はならないのではないかとずっと心配していたので、ヤレヤレです。

チプレッシーノの実

チプレッシーノの実

6月上旬のチプレッシーノ

 

2018年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶 EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ラーミア」500mlビン入り EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ラーミア

500ML
2,893円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,689円

ヴィリデ

750ML
3,750円

ラチェルトーザ

750ML
3,072円