2018.06.09

オリーブの種類9 レッチーノ

レッチーノ

元々はイタリア、トスカーナ州の品種で、いまはイタリアの多くの州に広まっています。

 

樹勢は中ぐらい。枝ぶりは拡張性で、丸くなる傾向があり、グレーがかった明るい緑色。

枝は立ち上がって生え、節間は短い。

葉は中くらいの大きさで、細長い楕円形。表側は明るい緑色で、裏側は銀色がかったグレー。

実は楕円形(長円)で、わずかに非対称。果肉が多い。房に2、3個まとまってなる。約2〜2.5g。熟すと真っ黒になる。

 

レッチーノの実

 

特徴:自家不和合性。受粉樹はペンドリーノ。

寒さには強い。クジャクの目病にはとても強い。かさ病、黒星病にはまあまあ強い。

 

レッチーノの花

 

生産性は、良〜とても良で、安定する傾向がある。

含油率は18-20%。オイルの品質は良い。

 

レッチーノ

 

わが家のレッチーノは、どんどん縦に伸びていっています。うちでは一番の新入りなのですが、植木鉢に植わってるオリーブの中では、いつの間にか背が一番高くなっています。

今年初めて花が咲き、実もついたので、どんな実になるのかこれから楽しみです。

 

2018年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ラーミア」500mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ラーミア


500ML
2,893円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,689円

ヴィリデ


750ML
3,750円

ラチェルトーザ

750ML
3,072円

搾油所 ラチェルトーザって??

 

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

缶入りオリーブオイル_フタの開け方

缶入りオリーブオイルのフタのツマミについて

昨日くらいからまたぐっと冷え込んで、大阪でも今朝は0℃近くまで気温が下がったようです。どうぞみなさまお風邪など召しませぬよう暖かくしてお過ご…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る