2018.03.27 (最終更新日:2018.05.07)

オリーブの花芽とマテーラのなごり雪

マテーラの季節外れの雪

先週、東京では水曜日に雪が降って、週末には桜が満開になったそうですが、大阪でも気温が上がったり下がったりが続いて、ちょっとしんどかったりするこの頃です。

マテーラでも先週の金曜日に雪が降ったそうです。

「春なのに雪が降るなんて変な天気だわ!」と現地のオリーブ農家の方から送られて来た写真です↑。

ちなみに、イタリアでは春分の日に冬から春に季節が変わるそうです。

 

オリーブの植え替え

わが家では、急に暖かくなって来たので、この前の日曜日に慌てて鉢植えオリーブの植え替えをしました。

去年の秋頃に、幹が大きく傾いでしまっていたタッジャスカと、去年買ったばかりなのに、1年でやたら大きくなったレッチーノです。

タッジャスカを苦労して植木鉢から引き抜いたら、根はあまりなく(鉢にへばりつくようにモヤシのような太い根はあったのですが)、土が泥のような状態になっていて、その中からコガネムシかまたはドウガネブイブイの幼虫がいくつも出て来ました^^;;;

根が食べられて、それで根がなくなって幹が傾いてしまったのかもしれませんorz

レッチーノの方は、細い根がびっしりと生え、土がほとんどないような状態でした。

どちらにせよ、植え替えって大事だなと思いました。

 

オリーブの花芽

ペンドリーノの花芽

2月と3月に2回オリーブの剪定をした時は気が付きませんでしたが、鉢植えオリーブの植え替えをする前に、オリーブの様子を見ていて、花芽が出て来ているのに気がつきました。

この冬の厳しい寒さで、芽が出てくるのが遅めだったのでしょうか?

 

一番大きくなっているのがチプレッシーノです。

チプレッシーノの花芽

これはまだまだ小さいコロネイキ。

コロネイキの花芽

レッチーノは去年花は咲かなかったので、初めての花芽です〜。実はなるかな??^^

レッチーノの花芽

毎年たくさん実がなるペンドリーノ。

ペンドリーノの花芽

今年は豊作を期待のルッカ。花芽は出たばかりという感じです。

ルッカの花芽

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円 1,200円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円

搾油所 ラチェルトーザって??

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

ソロスッド(マテーラ)

ニューヨークタイムズでソロスッド(マテーラのB&B)が紹介されました^^/

何度かこのブログでもお知らせしました、マテーラの洞窟住居があるサッシに去年オープンしたB&B(ベッド&ブレックファースト)の…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る