今年のわが家のオリーブ収穫のまとめ

アスコラーナ

今年のわが家のオリーブは、一番たくさん実がなるルッカが不作だったため、全体として去年より収穫は少なかったです。

10月の長雨で、収穫も遅くなってしまいました。

 

ルッカは去年の約半分。去年はほとんど新芽が出なかったと思っていて、全く期待していなかったので驚きました。意外と新枝は出てたんですね〜。虫にはあまり食われてませんでした。

ルッカ2017

 

チプレッシーノは去年の1/3くらいでした。花もたくさん咲いたのですが、去年に引き続き実はなりません。地植えにする前、植木鉢で育てていた時の方が、たくさん収穫できていました。この木は、今は実を作るより、大きくなることに夢中なのかもしれません。葉はよく虫に食われるのですが、実にも被害が出てました。実の形は丸いです。

チプレッシーノ2017

 

今年初めて実ができた、タッジャスカ。実がなるまであと2、3年かかると言うことでしたが、そんなにかかりませんでした。

タッジャスカ2017

 

フラントイオは今年も少ないです。この木もチプレッシーノと同じく、と言うか、それ以上に大きくなることに力を注いでいるように思えます。

ラチェルトーザさんに相談したところ、どんどん剪定した方がいいとのことで、実を取った後、たくさん枝を切りました。来年の2月には強剪定をしてみる予定です。

フラントイオ2017

 

コロネイキは去年の3倍弱できました。今年の夏は雨が少なかったせいか、去年のような虫の被害もありませんでした。

コロネイキ2017

 

ペンドリーノは去年よりもたくさんできました。虫の被害はほぼなしです。隔年結実の性質があると言うことで、去年たくさんなったので、今年は少なかろうと思っていたのですが、去年が少ない年だったのでしょうか??実は小さいです(コロネイキよりは大きいです)。

ペンドリーノ2017

 

アスコラーナもタッジャスカと同じく、今年初めて実ができました。これも実がなるまであと2、3年かかると言うことだった木です。アスコラーナの実は「緑色の実がもっぱら塩漬けのテーブルオリーブとして利用される」ので、9月半ば〜10月半ばに収穫しないといけないのに、なかなか色が変わらないなぁ〜と、ぼーっと観察を続けている間に、11月も下旬になってしまいました(><) さすがテーブルオリーブ、実は大きいです。虫に食われていたのは1個だけでした。うっかりして収穫高(?)を量るのを忘れてしまったのですが、フラントイオと同じくらいだったと思います。

アスコラーナ

10/27,11/5ルッカ898g
10/29,11/5チプレッシーノ174g
11/2タッジャスカ93g
11/5フラントイオ230g
11/5コロネイキ215g
11/5ペンドリーノ406g
11/23アスコラーナ??? 200g ???

 

今年は、10月まで本当に雨が降らなかったせいか、虫の被害が少なかったです。6月下旬から7月上旬にかけて、コガネムシかドウガネブイブイか、そういう虫が大量に発生したのですが、主に害を被ったのはぶどうで、オリーブに影響はなかったようです。

今年のまとめは、植木鉢で育てている方が、実がたくさんなるのはなぜなのか???

来年はフラントイオとチプレッシーノにたくさん実が付いてほしいです。

去年の収穫まとめ記事

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円

ヴィリデ 750ML
3,740円

ラチェルトーザ
750ML
3,061円

搾油所 ラチェルトーザって??

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

缶入りEXVオリーブオイル

2017.11.18

缶入りオリーブオイルについて

いつも当店をご愛顧くださいましてまことにありがとうございます。本日は缶入りのオリーブオイルについて、少しご説明をさせていただきますm(__)…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る