ルカニアショップへ →

オートラント(イタリアの東端の港町)

オートラントの大聖堂

マテーラはプーリア州との州境に近いところに位置していますので、少し足を延ばすと、色々見所があります。

 

10年前の秋、マテーラにしばらく滞在していた間、せっかく近くにいるので、イタリアのかかとの先にある町、オートラント(ウィキペディアへ移動します)へ行きました。

本当はそのまた6年前にレッチェに初めて行った時に行きたかったのですが、あいにくちょうど日曜日で交通手段がなくその時はあきらめたのでした。

オートラントは、イタリア最東端のコムーネ(地方自治体)です。私の旅の目的は、オートラントの大聖堂のモザイクを見ること。2007年12月10日に行きました。

 

オートラント駅

オートラントの駅と駅前のロータリー

 

オートラント駅

 

オートラント駅

やっと来れたわりには何も情報を持って来なかったので、駅でチェントロストーリコ(旧市街)はどこか?と聞いて、教えられた通りに、怖々進んで行きました。

駅で尋ねた時にきちんと理解できてなかったのですが、途中でまた聞けばいいやと思って軽い気持ちで歩き出したんですが、旧市街まで誰にも会わずで、普通に歩けば10分~15分位だと思いますが、迷ったりしてしまい、たどり着くまで結構時間がかかってしまいました。

 

オートラントの旧市街を望む

旧市街に入る手前の海岸沿いには店が並んでいましたが、冬の雰囲気の海辺も、バールやレストランもしーんとしていました。冬の雰囲気とは言っても、あんまり寒くはなかったんですが。夏はバカンスで訪れた人で賑わうのだろうなと思いましたが、この時は閑散としていました。

朝、レッチェを出たのが早かったので、開いていたバールでやっと朝ごはんにありつけました。甘いパンとカプチーノで朝食です。レッチェもお菓子のおいしいところで、そのバールのコルネットも美味でした^^

 

piazza degli eroi

piazza degli eroi

オートラント旧市街

海岸通りです。上の写真の右側は旧市街です。

旧市街には土産物屋が並んだ小さな通りがあって、タオルミーナを思い出したりしました(江ノ島も思い出しました…)。

お店やレストランなんかも開いてて、観光客もちらほら見かけました。

 

オートラントの旧市街

↑旧市街

 

さて、旧市街の中にある大聖堂に着きました。床のモザイクが待っています^^

オートラントの大聖堂

 

がっ!!警察の何か式典が行なわれていて見れません…..orz

しょうがないので、式典が終わるまでどこかで時間をつぶそうと思ったら、オートラント城が開いていました^^

城というより要塞と言った感じです。

オートラント城

オートラント城

オートラント城

オートラントの海

裏に出ると、すぐに海でした。 アドリア海です。向かいにはアルバニアがあるはずです。

 

そろそろ式典は終わったかな~と思って大聖堂に戻ると、実際終わってたのですが、時すでに教会が昼休みに入る2、3分前で、またまたゆっくりは見れずorz

昼休みが終わるまで(たぶん4時頃まで)待とうにも、何もすることがないので、結局モザイクを堪能することなく、オートラントを後にしました。

 

こんな遠くまで来たのに残念でした。

 

オートラントの大聖堂のモザイク

オートラントの大聖堂のモザイク

 

レッチェからオートラントへののんびりした鉄道の窓の外には、オリーブ畑が海岸までずっと広がっていました。

サレント半島のオリーブ畑

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶 EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入り EXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円

ヴィリデ 750ML
3,740円

ラチェルトーザ
750ML
3,061円

搾油所 ラチェルトーザって??