台風とオリーブ

ルッカの木

昨日の台風はすごかったですね。

被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。

 

私の住む大阪も、久しぶりに雨風が非常に強く、うるさいのと怖いのとで昨日はよく眠れませんでした。

強風で家は揺れるし、一度、とうとう屋根が飛んだ!と思ったほどの轟音と衝撃もありました。

 

昨日の朝、一応念のため、ルッカの木と2階のベランダの柵とを紐で結びました(上の写真)。

チプレッシーノの木は背が高いのでいつもそうしてますが、今回は雨で枝が重くなって、かなりしな垂れていたので、そのまま折れたら困るので、紐で支えてみました。

チプレッシーノ

チプレッシーノ

 

朝、木の様子を見に行くと、みな無事で、ルッカの枝も折れずにまっすぐに立ってました。よく考えればチプレッシーノなど別名防風林なので、風には強いですよね。

収穫前の実は、多分落ちないだろうと思ったんですが、やはり無事でした。

 

アスコラーナだけは実が大きいので、大事を取って家の中に。

アスコラーナ

 

ペンドリーノとタッジャスカも強風に耐えました^^

ペンドリーノ

ペンドリーノ

 

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円

ヴィリデ 750ML
3,740円

ラチェルトーザ
750ML
3,061円

搾油所 ラチェルトーザって??

 

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

ポドリカ牛の放牧

2017.8.15

ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その2

「ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その1」の続きです。ぶどう畑ラチェルトーザさんのオリーブ畑には、端の方にぶどう畑もあります。大きな畑に思え…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る