ルカニアショップへ →

オリーブの花盛り(開花の順番)

ルッカの花

先週の土曜日の13日に、コロネイキから咲き始め、今朝アスコラーナの開花 ↓ を確認したので、これでわが家のオリーブは全て開花しました。

アスコラーナの花

大体以下のような順番でした。

コロネイキ → ペンドリーノ → ルッカ → チプレッシーノ → タッジャスカ → フラントイオ → アスコラーナ

 

ペンドリーノは授粉樹だけあり花が多いです。チプレッシーノも多いです。

 

今年は、雨が降らないのはいいのですが、毎日穏やかな天気で風も吹かないので、風媒花(花粉がもっぱら風に飛ばされて受粉が行われる花)であるオリーブの受粉が気になり、時々うちわであおいで風を送ったりしてます^^;

お祭りでお神輿をあおいでいる大きなうちわが欲しいところです。

 

ここ数日は気温があまり高くないので、開花があまり進みません。

いつもより長くオリーブの花が咲いているような気がします。

ルッカの花

ルッカの花

 

チプレッシーノ

チプレッシーノ