ルカニアショップへ →

マテーラのオリーブがやっと開花しました

マテーラのオリーブの花

マテーラではようやくオリーブの花が咲き始めました(上の写真)。

この春マテーラは気温が低くて雨が多く、今もまだ暑くなってないそうです。そのためオリーブの開花も遅れています。

大阪は昨日今日と気温が30℃を超えて、真夏のようです。昨日はカンカン照りで、かつ湿度が低くてカラッとしてたので、大阪でお手軽南イタリア気分でしたが、本場はお天気があまり良くなかったんですね。。。

うちのオリーブは、今朝観察してみたら、小さな実が出来始めていました。

レッチーノの実

これはレッチーノです。

ペンドリーノのオリーブの実

こちらはペンドリーノ。どちらもまだまだ極小です。

おまけはバジリカータのカランキ(バッドランド)の写真です。ラチェルトーザさんが送ってくれました。

(最近観た「幸福なラザロ」という映画にも、カランキのような景色がたくさん映っていました。場所はトスカーナかなと思うのですが。)

バジリカータのカランキ(バッドランド)

搾油所 ラチェルトーザって??