カステル・デル・モンテ(世界遺産)

メルフィ_城

1229〜49年に、フェデリーコ二世によって建設された八角形の城で、1996年に世界遺産に登録されました。

マテーラから公共交通機関を使って日帰で行くのは少々むずかしいです。

お城は30分ほどで見学できるそうです(by アンドリア観光協会)。

注意:バジリカータやプーリアの人によると、アンドリアは、昔のバーリの旧市街のような、軽犯罪の多い町だそうです。

カステルデルモンテのサイト

カステルデルモンテ

【開館時間】
4/1 – 9/30  10:15 – 19:30(切符売り場は19:15まで)
10/1 – 3/31  9:00 – 18:30(切符売り場は18:00まで)

【休館日】
12/25、1/1

【入館料】
25歳以上 : € 5,00 
18-25歳 : € 2,50

 

・行き方

マテーラからFALでバーリへ(時刻表)

バーリからノルド・バレーゼ線(Ferrovie del Nord Barese)でアンドリアーAndriaへ(時刻表)
またはバーリからイタリア国鉄でバルレッタまで(時刻表)、バルレッタからノルド・バレーゼ線(Ferrovie del Nord Barese)でアンドリアーAndriaへ(時刻表)

アンドリアからカステルデルモンテまではバスがありますが、運行は4/1〜11/1のみ(時刻表)バス路線図
★バスはノルドバレーゼ線のアンドリア駅前のベルサリエーリディターリア広場に停まるそうです。カステルデルモンテまでは約30分です。カステルデルモンテのバス停は、お城のすぐ近くにあるそうです(アンドリア観光協会)

★2010/9末に現地に行かれた方の情報によると、8月以降、アンドリア→カステル・デル・モンテのバスは、9:00と13:30の二便、カステル・デル・モンテ→アンドリアのバスは、14:00と20:00の二便しかなかったそうです。

 

◉カステル・デル・モンテ情報(2010/9 T.Yさん)
アンドリアのバス停で、来るバス全部に『カステルデルモンテには行くか?』と声を掛けたんです。
みんな親切に「9時に来る〇番(6番?!すみません、忘れました)のバスだよー」と教えてくれました。
けど、3人目のおじさん運転手の時、脇にバスを止めて、手元のプリントをパラパラめくって「うーん。(カステル・デル・モンテ行き)アンドリア発は9時と13時半、帰りは14時10分と20時だけだ」と教えてくれたんです。
その運転手さんがより親切だったからか、その人しか知らなかったのか・・・思わぬタイミングでかなり重要な情報を得ました。。。
それで、行きアンドリア発9時→帰りカステルデルモンテ発14時だったので、なんと4時間半くらい現地にいました。。。お城のまわりをゆーっくり歩いたり、お城の中をゆーっくり見たり。ひとつだけお土産屋が出てたのでマグネットを買ったり…。
バスを降りたすぐのところにバールがありました!そこがレストランもしていたので、『お昼は食べられるー!』とほっとしたのですが開くのが13時で。唯一のお店なんで他のお客さんもいて、なかなか料理もこず、結局14時のバスに慌てて飛び乗るという、ヒマなんだか慌ただしいんだか何だかよくわからないカステルデルモンテ でした(笑)
バールの前で画家が絵を売っていて、その人がいろいろ話をしてくれたりバスが来たらレストランまで呼びに来てくれたりしてとても親切でした!
ちなみにバスで行ったのは私たちと、日本人の男性ひとりだけでした。同じバスに乗ってたイタリア人はみんなカステルデルモンテやそのまわりで働いてる人っぽかったです。
他は車で来る個人や団体ばかりでした。
滞在時間は長かったですが、私は行けたことが嬉しかったのであんまりしんどくなかったですよー!ピクニック気分で何か持って行くといいかもですねっ。

 

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

ポドリカ牛の放牧

2017.8.15

ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その2

「ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その1」の続きです。ぶどう畑ラチェルトーザさんのオリーブ畑には、端の方にぶどう畑もあります。大きな畑に思え…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る