注意!フェランディーナ駅の利用について(マテーラへの行き方)

フェッランディーナ駅前

今月中旬(2016/10)にマテーラに行かれた、イタリア在住のMさんから情報をいただきました。

マテーラにはイタリア国鉄の駅がありません。

一番近くのイタリア国鉄の駅はフェッランディーナ ポマリコ ミリオーニコ(Ferrandina-Pomarico-Miglionico)駅です。そこからマテーラの中心部までバスが出ていますので、この駅を経由してマテーラに行くことができます。
こちらの記事もご覧ください → フェッランディーナ – ポマリコ – ミリオーニコ駅を経由する

無人駅ですが、駅にバールがあり、そこで切符も買えたんですが、Mさんからの情報によると、そのバールがもう営業していないそうなんです。

上の写真は駅前の広場で、車や人が写っていますが、これからバスや電車に乗る人と、ここまで車で送って来た人などです。電車やバスが出てしまうと、人も車もいなくなり、しーーーんとなってしまいます。駅の回りには何もありません。

フェッランディーナの町は、この写真↓ の画面奥に見える小高い丘の上にあります。

フェッランディーナ駅前

 

バールがあると、そこに必ず働いている人はいるし、コーヒーを飲みに立ち寄る車もあったので、寂しい場所ですが、怖いということはありませんでした。が、バールがなくなったとなると、状況は変わると思います。

情報を下さったMさんも、お一人ではなかったそうですが、この駅に着いてバスを待つ間、大変心細い思いをされたそうです。

 

↓ 左の建物の1階がバールです。昔は駅舎だったのではないかと思います。

フェッランディーナ駅

この駅に着いて、ここからマテーラに行こうと考えてらっしゃる方は、女性のグループや一人旅の方は特に、事前にタクシーなど送迎を頼んでおかれることをお勧めします。

 

フェッランディーナ駅

フェッランディーナ駅

 

情報ありがとうございましたm(__)m

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

マテーラのオリーブ畑

オリーブ生産農家のご紹介

Lucania(ルカニア)のオリーブオイルは、全て南イタリアバジリカータ州にある オリーブ農園で生産されているシングルエステート(単一農園)…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る