オリーブの色が変わってきました(とルッカのこと)

オリーブの実2017

朝晩涼しくなって、湿度も下がって、ずいぶんと過ごしやすくなり、体も楽になって大変結構なこの頃ですが、昨日ご近所さんから指摘を受けてやっと気づいたオリーブの変化。オリーブの実にも季節の変わり目が訪れていました。

5月に開花して実がなってからずーっと明るい緑色だったオリーブの実が、かなり白っぽくなってきました。

緑色だった時は、葉っぱに紛れてあまり実が目立たなかったのですが、今は実がよく目立ちます。

全然実がならなかったと思っていたチプレッシーノも、少しはできているのがわかりました。

以上、すべてご近所さんからの指摘です^^;; 私は全く気づいてませんでしたorz

 

オリーブの実2017

ルッカ

 

オリーブの実2017

アスコラーナ

 

オリーブの実2017

アスコラーナ

 

これからどんどん色づいていきます。

今年はネバディロブランコがなくなったので、あの美しい紫色が見れないのは残念ですが、初めて実をつけたタッジャスカとアスコラーナ(テレーナ)がどんな風に変化して行くのか、楽しみです。

 

ところで、2015年6月に植えたルッカが、今まで新芽が出ない、大きくならないと散々心配して、草を抜いたり、土をどんどん入れたり色々試行錯誤を重ねてきましたが、今年はぐんぐん成長しまして、元気で大きな木になりました。

去年、新芽がほとんど出なかったと思ってたんですが、意外と出ていたらしく、実もちらほらできています。収穫が楽しみです^^

オリーブの実2017

ルッカ

 

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円

ヴィリデ 750ML
3,740円

ラチェルトーザ
750ML
3,061円

搾油所 ラチェルトーザって??

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

ポドリカ牛の放牧

2017.8.15

ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その2

「ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その1」の続きです。ぶどう畑ラチェルトーザさんのオリーブ畑には、端の方にぶどう畑もあります。大きな畑に思え…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る