2018.02.13

オリーブの剪定について

オリーブ畑

今年もオリーブの剪定の季節がやって来ました。

どうやって切ったらいいかわからないと、延ばし延ばし伸ばし伸ばししているうち、もう電線に当たりそうになってしまい、今年は覚悟を決めて剪定をしました。

マテーラの農家の友人に剪定の仕方を聞いてみたら、

「イタリアでは、オリーブの木の中をツバメが飛べるように剪定する、と言われている。」という答え。。。

???

つまり、木の中心に向かって生えている内側の枝から取り除いて、外に向かって伸びている枝は残す。木の内側に日がよく差して、風がよく通るようにするんだそうです。

 

その方法で、わが家のチプレッシーノも剪定してみました。

チプレッシーノ 剪定前

チプレッシーノ 剪定前

 

チプレッシーノ 剪定後

チプレッシーノ 剪定後

 

どうでしょうか?個人的にはだいぶスッキリしたと満足してます^^

(高枝切り鋏で太い枝を切ったので、今日は腕が筋肉痛です)

 

↓ マイアーティカの大きな木です。写真では、葉がみっちり茂っているように見えますが、近くで見ると隙間が結構空いていて、涼しげで爽やかで、ツバメも木の間を自由に飛び回れそうでした。

マイアーティカオリーブの木

 

2月はまた、苦土石灰を施す時期です。うちでは昨年しっかりやったので、次は来年です。

ですが、久しぶりに栽培カレンダーを見たら、肥料の時期がすでに過ぎていました😱 急いでやらないと!

 

これは、上にも登場した、マテーラの農家の友人オススメの剪定の仕方の動画です。残念ながらイタリア語で、意味がよくわからないのですが。ただ、このビデオに出てくる高枝切り鋏がいいなぁ、欲しいなぁと思ってしまいました^^;;

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円 1,105円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円 1,200円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円 1,987円

ヴィリデ 750ML
3,740円 2,991円

搾油所 ラチェルトーザって??

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

缶入りオリーブオイル_フタの開け方

缶入りオリーブオイルのフタのツマミについて

昨日くらいからまたぐっと冷え込んで、大阪でも今朝は0℃近くまで気温が下がったようです。どうぞみなさまお風邪など召しませぬよう暖かくしてお過ご…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る