オリーブは花芽がいっぱいです!

オリーブの花芽

初夏というより夏のような毎日だったゴールデンウィークですが、わが家のオリーブは今花芽盛りです。

オリーブの木は乾燥気味の土で育てた方が良いようですが、開花結実期に乾燥させてしまうと、実がつかなかったりするので、水やりには要注意です。

葉先が黄色くなったり、乾燥して丸まっていたら、乾燥しています。

かく言うわが家のオリーブの木たちも、黄色い葉先の葉っぱが目立ちます^^; ↓

オリーブの花芽と葉先が枯れた葉っぱ

つい冬場は油断してしまい、毎年水切れさせてしまうんですねぇ……^^;;;

今は、頑張って水をやっています。

 

オリーブの花芽

オリーブの花芽

 

ルッカは去年ほとんど新しい枝が出なかったので、今年は花は咲かないだろうと思っていたのですが(オリーブは、今年の新枝に来年実がなる)、意外と、枝の先に少しですが花芽が付いてました。 ↓

オリーブの花芽

 

去年買ったばかりの、小さなアスコラーナとタッジャスカにも花芽が付いていて、驚きました。タッジャスカは実がなるようになるのは早いそうなのですが、アスコラーナもそうなのかな??? ↓

オリーブの花芽

さて、今年はどのくらい実がなるのか??楽しみです!

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

マテーラのオリーブ畑

オリーブ生産農家のご紹介

Lucania(ルカニア)のオリーブオイルは、全て南イタリアバジリカータ州にある オリーブ農園で生産されているシングルエステート(単一農園)…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る