ルッカ始動!

lucca_olive_germogli

去年の6月に植えてもらった、ルッカというオリーブの木が全く新芽を出さない(;;)ということは、このブログで今までに何度か書いてました。

同じ日に地植えになった、フラントイオとチプレッシーノは、そんなに張り切らなくても^^;というくらい、元気に成長しまくってるんですが、よそから来たルッカは、何か萎縮してるのか(?)、植えられてすぐに新芽を2本出して以来、ピタッと動きがなくなり1年が経ってしまいました。

去年うちに来るまでに出ていた新しい枝に花も咲き、実もなったんですが、新芽が出ない……

一体何が悪いのか??
調べていると、根元に草がたくさん生えているというのは良くないと書かれています。
ずっと前にトスカーナのオリーブ園でそんな話を聞いたこともあります。

20150911_ルッカ

2015年9月初旬のルッカの根元


それで、根元の草(タイム)を抜いてみました(3月のブログ)。

が、変化はなく、とりあえず地植えしてから1年が経つ6月まで待ってみようと思い、そのままにしておきましたがやはり変化がない。

それで、6月にマテーラのオリーブ農家の友だちに写真を見せたら、「草ぼーぼーは良くないよ」と言われ、それならと、思い切ってどんどん草を抜いてみました(別の場所に移植しました)。

201608_lucca

2016年8月のルッカの根元。赤茶色の土の上に黒いネコよけを置いてあるのが、草を抜いたところです。



この草を抜いたことか、やはり根付くまで1年かかったのか、どちらが良かったのかはわかりませんが、急にドンドン新芽が出てきました❗️❗️❗️

とうとう、ルッカが動き出しました‼️

ルッカの新芽ルッカ(オリーブ)の新芽ルッカ(オリーブ)の新芽ルッカ(オリーブ)の新芽ルッカ(オリーブ)の新芽

太い枝からも出てます。
ルッカ(オリーブ)の新芽

ああ、本当にうれしい〜〜^^/



関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

ポドリカ牛の放牧

2017.8.15

ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その2

「ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その1」の続きです。ぶどう畑ラチェルトーザさんのオリーブ畑には、端の方にぶどう畑もあります。大きな畑に思え…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る