ルカニアショップへ →

オリーブにナメクジ

オリーブ植木

大雨と強風の注意報が出ているので、最近植え替えたのや、まだ根がしっかりできていないオリーブを家の中に避難させました。

夕方になって、植木鉢の横でうちのねこが、床の上の何かをちょんちょんと前足の先で触っているので、近づいて見てみると、……

ナメクジ…

本腰を入れて(?)庭仕事に取り組むようになってきたこの頃、ナメクジを見つけても、以前ほどビビることはなくなってきました^^;
とりあえず、箸でつまんで捨てて、その後植木鉢をよく見ると、同じような小さなナメクジが他にもいて、2つの植木鉢に合計10匹弱。
鉢の底にいたみたいです。
半日陰の場所に置いて、水をたまたまよくやってたオリーブの方にたくさんいました。

ナメクジって、食害生害虫というらしいんですが、植物を食い荒らすだけではなく、寄生虫や病原菌の宿主(寄生者により寄生される生物)となっている場合もあるそうです。
ビールを小さな容器に入れて置いておき、おびきよせるというのは効果的だそうですが、個体によっては飲み逃げ!!するそうなので、ビールの中に多めに塩を入れておくとよいみたいです(ビールにおびきよせられるという性質があるというのには、親近感を持ってしまいますが…^^;)。

新芽や花や若葉を好んで食べるそうなので、最近いくつも植えた苗を食われちゃかなわんので、早速試してみないと!

夜10時を回った頃、玄関に下りてみると、なぜかねこがナメクジをまだ見張っていて、でも普段ならとっくに寝ている時間なのでかなり眠たいらしく、ガクッガクッとなりながら斜めに倒れこんで行きつつも、なんとか持ちこたえて、がんばっていました。えらいぞ!うちのねこ=^^=


ナメクジを見張りながら寝てしまうねこ
画面には写ってませんが、左の方でナメクジが歩いていました~~~