2018.05.19

オリーブの実が出来てきました(2018)

ルッカのオリーブの実

昨日の夜(夜中?)は、大阪では時々強い雨が降ってましたね。

オリーブのなったばかりの実が落ちないようにと念じながら、雨がやむのを待っていました。

 

今朝、恐る恐る外に出てオリーブを見てみると、花はほぼ落ちていましたが、極小の実は健在でした^^

ルッカ_オリーブの極小の実

 

茶色いのは枯れた花びらです。まだ所々に残っています。

本当に小さ〜い実がいっぱいでき始めていますが、これがすべて大きくなるわけではなく、ほとんどは落ちてしまいます。

オリーブの極小の実

 

全部実になったら、わが家でも少しはオイルが搾れるかもなんですが^^;

ルッカ_オリーブの極小の実

オリーブの開花の時期の心配な雨も、これで終わりです。やっと気分的に落ち着きました^^;

 

花が咲くと、急に黄色い葉が増えます。こないだからの雨で、葉っぱがたくさん落ちたので、今日明日は掃除です。

それと、2月にかなり強く剪定したフラントイオ オリーブが、びっくりするほどの新芽を出しているので、ひこばえを切らないといけないのかもしれないなと思っているところです。

 

2018年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ラーミア」500mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ラーミア


500ML
2,893円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,689円

ヴィリデ


750ML
3,750円

ラチェルトーザ

750ML
3,072円

搾油所 ラチェルトーザって??

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

ポドリカ牛の放牧

ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その2

「ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その1」の続きです。ぶどう畑ラチェルトーザさんのオリーブ畑には、端の方にぶどう畑もあります。大きな畑に思え…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

ソーシャル

ページ上部へ戻る