料理用の油をオリーブオイルに変えてみると……?

ほうれん草のオリーブオイル炒め

わが家では、数年来、料理に使う油はほぼEXVオリーブオイルで、ほかには、わずかですがごま油を使っています。

最近、たまには別の油も使ってみようと、数年ぶりに菜種油を買って早速使ってみましたら、キッチンがとても油くさくなってしまい、驚きました。
それと、炒め物をしていて、油がはねるはねる!いつもと同じ料理をしているのに、です。

それで何となく気になって少し調べてみたら、オリーブオイルは加熱調理の時に、油はねや油くささが、ほかの油に比べると少ないといわれているということがわかりました。
「なるほど!」と思いました。  

マテーラの友人宅のキッチンも、あんなに大量に油(オリーブオイル)を使って料理をしている割には、油汚れもあまりないし、ギトギトしてないのがいつも不思議でした。
空気が乾燥してるからかな~と、思ったりしてましたが、もしかしてオリーブオイルを使ってるのも一因かもしれません。

マテーラの友人が野菜を炒めている様子です。



関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

マテーラのオリーブ畑

オリーブ生産農家のご紹介

Lucania(ルカニア)のオリーブオイルは、全て南イタリアバジリカータ州にある オリーブ農園で生産されているシングルエステート(単一農園)…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る