2018.01.18

フェスタ デッラ ブルーナ ー マテーラの一番大きなお祭り

フェスタ デッラ ブルーナ

マテーラの守護聖人のマドンナ デッラ ブルーナのお祭り、フェスタ デッラ ブルーナは毎年7月2日に行われます。600年以上の歴史を持つ大きなお祭りです。

マテーラの人にどんなお祭りなのか?と聞くと、大体同じ答えが帰ってきます。

張り子の人形や色々な装飾や絵などで飾られた、とても美しい大きな山車(だし)を作って、お祭りの最後に皆が競争でその山車に飛び乗って、それらの飾りを引きはがすんだ。飾りを手に入れられればその年は幸運だと言われているんだ。

という、ちょっと激しそうなお祭りです。

 

↓ お祭りのクライマックスが終わった頃です。まだコルソ通りは、群衆と熱気でいっぱいです。

フェスタ デッラ ブルーナ

飾りはほぼ引きちぎられ、山車が骨組みだけになっています

 

山車は、マテーラの中心部から少し離れた、ピッチャネッロという地区の倉庫に、お祭りの少し前から展示されます(場所はマテーラマップを参照してください)。今年の出来を見に、地元の人がたくさん訪れます。

2017年のものです。壊される前はこのような姿でした。

フェスタ デッラ ブルーナ

山車を正面から見たところ。丸くくぼんだ所に御者が座ります

 

フェスタ デッラ ブルーナ

 

フェスタ デッラ ブルーナ

山車の後方の上の方に大きな王冠がありますが、その下にマドンナ デッラ ブルーナの像が据えられます

 

フェスタ デッラ ブルーナ

 

フェスタ デッラ ブルーナ

山車が展示されている倉庫

 

実際のお祭りは、クライマックスの争奪戦だけではありません。もちろんほかにたくさん見るものがあります。

正式なプログラムによると、お祭りの期間は6月23日から7月9日だそうで、その間に色々なミサが行われます。

町の中心部にルミナリエや、また大掛かりな移動遊園地なども設置され、マテーラの町は華やかに賑わいます。

マテーラ フェスタ デッラ ブルーナ

お祭りの1週間前、ルミナリエの準備も大詰めです。6月29日に点灯されます

 

マテーラ フェスタ デッラ  ブルーナ

ヴィジタツィオーネ広場(FALのマテーラ中央駅が有る所です)は、全体が大きな移動遊園地になります。

 

夏にマテーラに行こうと計画されている方は、このフェスタ デッラ ブルーナをご覧になるのもおもしろいと思います。おすすめです。

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円

ヴィリデ 750ML
3,740円

ラチェルトーザ
750ML
3,061円

搾油所 ラチェルトーザって??

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

缶入りオリーブオイル_フタの開け方

缶入りオリーブオイルのフタのツマミについて

昨日くらいからまたぐっと冷え込んで、大阪でも今朝は0℃近くまで気温が下がったようです。どうぞみなさまお風邪など召しませぬよう暖かくしてお過ご…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

ソーシャル

ページ上部へ戻る