オリーブオイルの効能?!和食と地中海型食生活で寿命がのびる??

ポテンツァの元気なおじいさん

世界の平均寿命が長い国ベスト5(2005〜2010年平均)の1位が日本で、5位が、意外と言おうか、イタリアです。

日本が82.7歳で、イタリアは81.5歳。

健康な食事として知られている、和食と、オリーブオイルが重要な役割をしている地中海型食生活のおかげでしょうか?!

日本は、戦前・戦中は平均寿命が50歳代だったそうです。
その頃は脂質をほとんど摂っておらず、しかし、戦後、油を食べるようになり、そのことが日本人が長寿になったことに大きく関与しているということです。

明治生まれだった祖母は、戦後、「1日大さじ1杯の油を摂らないといけない」とよく言っていたそうです。
菜っ葉を炊くのにも、油揚げがない時は油を入れてたそうです。

和食とオリーブオイルは、健康のための最強の組み合わせかも知れません!  

(写真はイタリアバジリカータ州の州都ポテンツァで、外国人観光客にも陽気に話しかけて来てくれた元気なおじいさんです)


関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

マテーラのオリーブ畑

オリーブ生産農家のご紹介

Lucania(ルカニア)のオリーブオイルは、全て南イタリアバジリカータ州にある オリーブ農園で生産されているシングルエステート(単一農園)…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る