ナポリのクリスマスのお菓子

ナポリのクリスマス

今年は秋も終わりだというのに気温の高い日が続いていますが、一昨日から急に寒くなって、昨日は東京では雪が積もったそうで、突然の季節の変化に驚いてしまいます。

でも、急な寒さのおかげでやっと冬らしくなって、町でクリスマスの飾り付けを見ても違和感を感じなくなりました^^;

考えてみれば、あと1ヶ月でクリスマスなんですね〜。今年も1年早かった(>o<)

 

チチラータ_ストゥルッフォリ

クリスマスシーズンにナポリに行かれて、このお菓子をご覧になった方もおられるのではないでしょうか。

ストゥルッフォリという名前ですが、マテーラではチチラータと、別の名前があるようです。

ハチミツでコーティングした素朴なお菓子です。

 

ここでは、マテーラ風のレシピをご紹介します。

この分量では、8〜10人分できてしまいますので、適宜加減をしてくださいm(__)m

 

<材料>

デュラムセモリナ粉 500g

牛乳 150ml

卵 5個

ベーキングパウダー 16g

水 100ml

はちみつ 500g

シュガースプレー

 

大きなボールに小麦粉を入れて、真ん中をくぼませ、そこに卵、牛乳、水、ベーキングパウダーを入れてこねます。柔らかく均質になったら丸くまとめて、清潔なふきんで包み、室温で30分ほど寝かせます。

生地を8−9等分に切り分け、麵台などの上でそれぞれ1cmくらいの棒状に伸ばし、それを1cmくらいに細かく切ります(ひこよ豆くらいの大きさです)。切った生地が重ならないよう気をつけてください。

油で揚げます。180℃くらいに油を熱し、油の温度が下がらないように少しずつ揚げていきます。網じゃくしなどを使って生地を油に入れてください。キツネ色になったら(3-4分)油を切って冷まします。

鍋にはちみつを入れて弱火で溶かします。そこへ揚げた生地を入れてはちみつが絡むようによく混ぜ合わせます。

お皿に盛ってシュガースプレーで飾ります。

 

Buon Natale!

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

マテーラのオリーブ畑

オリーブ生産農家のご紹介

Lucania(ルカニア)のオリーブオイルは、全て南イタリアバジリカータ州にある オリーブ農園で生産されているシングルエステート(単一農園)…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る