すだちとオリーブオイルのおすし

すだち

すだちの季節ですね!

すがすがしい爽やかな香りで、気分も良くなります。

ポリ袋に入れて空気を抜いて冷蔵庫で保管すると、緑色が長持ちするそうです。

ですが、すだちの産地の徳島の友人によると、黄色くなったのはまた風味が違って良いものだそうです。酸味が穏やかになって、果汁が増えるんだそうです。

果汁を絞ってビンなどに入れて冷蔵庫で保存すると、半年以上も保つそうですね。

 

うちでは旬のすだちは毎年ポリ袋に数個ずつ入れて、冷蔵庫の野菜室で保存し、少しずつ大事に食べてたんですが、今年はすだちで作るすし飯にハマってしまい^^;どんどん食べて行ってしまってます。

 

すし酢は簡単で、お米2合に対して、すだちの絞り汁 3〜4個分(大さじ4くらい)、(おいしい)オリーブオイル 大さじ1、だけです。塩も砂糖もいりません!

*すだちとオリーブオイルの量は大体なので、お好みで加減してくださった方がいいかもしれません。

 

温かいご飯(冷やご飯を電子レンジで温めて使うこともあります)に、すだちの絞り汁とオリーブオイルを混ぜてすし飯の出来上がり。あとは、適当にお刺身や野菜をのせて食べます。

さっぱりしておいしいです。

ただ、くれぐれもおいしいオリーブオイルを使ってくださいね^^

 

 

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

マテーラのオリーブ畑

オリーブ生産農家のご紹介

Lucania(ルカニア)のオリーブオイルは、全て南イタリアバジリカータ州にある オリーブ農園で生産されているシングルエステート(単一農園)…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る