マテーラの飲食店について-1(2017年7月)

フレッシュトマトとモッツァレッラのパスタ

ヨーロッパ文化首都2019(マテーラ2019)が近づき 、ますます新しい店やB&Bのオープンや、古い建物の修復が進むマテーラです。

先日、6月から7月にかけてマテーラに行った時に、特に目についた店が、ジェラテリア(アイスクリーム屋)でした。

マテーラ中央駅からサッシに向かってVia Giovanni Minzoni通りを歩くと、右手に Pasthello と言うバール兼ジェラテリアのような新しい店があります。去年そこでジェラートを食べたのですが、おいしかったです(今年は行けませんでした)。

 

ドゥオモ通りにも新しいジェラテリアができていました。すみません、名前がわかりません。

ジェラート

美味しかったんですが、ギンギンに冷えてなかったのか、持って外に出るとすぐに溶け出して…。急いで食べました^^;;この日は暑かったんですよね〜

 

私のマテーラでの定宿にも近く、よく行くジェラテリアは、リードラ通りの I vizi degli angeli です。

ジェラート ジェラート

上の右の写真の右側のくすんだピンク色のが変わっていて、アリアーニコという赤ワインのジェラートでした。あまり甘くなくて、なんだか酔いそうな感じの味でした^^

 

カプント_マテーラルカーナ通りにある生パスタの店カプントは、おいしくて値段も手頃で、入りやすいと聞いていたので、お昼を食べに行きました。

カウンターのガラスのケースの中にいろいろな種類の生パスタが置いてあって(ショートパスタが多いです)、その中から好きなものを選び、ソースも選んで注文します。

私はシンプルなトマトソーススパゲッティ(↓)にしました。おいしかったです。量もたっぷりでした。

が、マテーラの近辺はデュラム小麦の名産地で、土地ならではのショートパスタがたくさんあるので、それにすればよかったと今も思い出すと後悔してしまいます^^;

トマトソーススパゲッティ

サラダ類も10種類くらい並んでいたので、野菜不足を補おうとブロッコリの温サラダみたいなものを注文しました。 ↓

ブロッコリのサラダ

よく見ると日本で食べるブロッコリと少し違って、カリフラワーが掛け合わされているというようなブロッコリでした。

シンプルなんですが、このサラダがとてもおいしくて、パスタに勝ってしまいました^^;;;

これも量はたっぷりです。

 

SHIBUYA-Matera

夜はここにテーブル席やソファ席が設けられます(SHIBUYA)。

リードラ通りにある、おなじみ(?)のバー、Shibuya (シブヤ)にも少し変化があり、レストランっぽくなってました。

夜のガヤガヤした雰囲気は変わってなかったですが。

 

 

 

 

 

 

 

ビッリフィーチョ79まだ行ったことがないのですが、ベッケリーエ通りのビール専門のバーBirrificio 79(ビッリフィーチョと読むんでしょうか…)は、外から見るとかわいかったです。働いてる人の髪型も。

去年も行けなかったし、次回こそは!

 

 

 

 

 

パラッツォランフランキを正面から見て、右に小さな階段があり、それを降りてまっすぐ行くとあるのが AREA8

いくつも部屋がある、おしゃれな感じの大きなバーです。

CINEMAという部屋は劇場みたいに使われるのか、私が行った時はコンサートが行われていました。

area8_matera area8

場所はマテーラの地図で確認してください(グーグルマップへ移動します)。

 

2へ続きます

 

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

ポドリカ牛の放牧

2017.8.15

ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その2

「ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その1」の続きです。ぶどう畑ラチェルトーザさんのオリーブ畑には、端の方にぶどう畑もあります。大きな畑に思え…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る