ムルジャの秋(マテーラ)

ムルジャ_洞窟教会

今年の夏、マテーラは去年ほど暑くなかったらしく、去年の暑さに懲りてエアコンを買った友人が、夏の間一度もスイッチを入れることがなかったそうです。かと思いきや、9月になってから暑かったようで、今月の4日頃までめちゃめちゃ暑かったそうです。

 

ということで、ようやく涼しくなったマテーラでは今、ムルジャ高原の散歩がとても気持ち良いみたいです。

晩秋になると霧(霞)の日が続くので、それはそれでとても美しいと思うのですが、ムルジャ高原の散策には今の季節が本当にいいのだろうと思います。

この時期、マテーラに行かれる皆さんも、時間を見つけてぜひ歩いてみてください。

 

マテーラ_グラヴィーナ_ムルジャ高原

上の写真、左はサッシのサッソ・カヴェオーゾ地区です。一番奥の塔のようなものはマテーラの大聖堂の鐘楼です。

画面の中ほどに渓谷(グラヴィーナ)があり、逆S字を描いて谷底を川が流れていますが、その右側がムルジャ高原です。そこにムルジャ・マテラナ公園というのもあります。

マテーラからムルジャ高原へは、この渓谷があるためなかなか行きにくく、車でぐるっと回って行くことが多いと思うのですが、とうとう今年、この渓流に橋がかかった!ので、歩いて簡単に行けるようになりました。

簡単とは言っても、この谷を下りて登らないといけないのですが…^^;

 

タイム

これは今ムルジャ高原に咲くタイムの花です。

秋にもタイムが咲くとは知りませんでした。この写真を送ってくれたマテーラの友人も知らなかったそうです。

 

ローズヒップ

これはローズヒップ、イヌバラの実です。

私は、ローズヒップとハイビスカスのお茶と、ローズヒップオイルしか知りませんでしたが、この写真を送ってくれた友人によると、消炎作用があり、頭痛薬としても使われ、風邪薬にもなるそうです。どんな風にして使っているのか、今度教えてもらおうと思います。

 

この時期マテーラに行かれる方、ぜひ歩きやすい靴でマテーラを訪れてみてください。

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

缶入りEXVオリーブオイル

2017.11.18

缶入りオリーブオイルについて

いつも当店をご愛顧くださいましてまことにありがとうございます。本日は缶入りのオリーブオイルについて、少しご説明をさせていただきますm(__)…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る