マテーラの郷土料理 1

前菜

マテーラの郷土料理をご紹介します。 友人宅でごちそうになった料理が多いです。

自家製オレッキエッテとラーペ

自家製オレッキエッテとラーペ(Orecchiette con cime di rape)

 

ひよこ豆のスープ

ひよこ豆のスープ(Zuppa di ceci)

 

自家製パスタのオーブン焼き

自家製パスタのオーブン焼き(Pasta fatta in casa al forno)

トマトはあまり使われていません。ラザーニャより軽いです。


piselli
えんどう豆をスープで煮てあります。
日本のえんどう豆よりかなり軽い感じです。


リコッタチーズが入ったラビオリリコッタチーズが入ったラビオリ
リコッタチーズが入ったラビオリです。
リコッタチーズに砂糖を加えているので少し甘いです。
バジリカータの料理ですが、マテーラで特によく食べられています。


サルシッチャとイノシシの肉のトマト煮込みじゃがいものオーブン焼きオレガノ風味添え

サルシッチャとイノシシの肉のトマト煮込みじゃがいものオーブン焼きオレガノ風味添え

サルシッチャとイノシシの肉をトマトソースで煮込んでいます。
イノシシは「友だちの猟師からもらった」そうです。
肉は硬かったですが、臭みもなくあっさりとしておいしかったです。
添えられているジャガイモのオーブン焼き(塩、コショウとオレガノで調味しています)は、たぶん簡単な料理なのだと思いますが、とてもおいしかったです。じゃがいも自体がおいしいのでしょうか。

以上は、オリーブ農家 レ・バラッケさんちのお母さんが作ってくれました。
もちろん、エキストラバージンオリーブオイルがどの料理にもたっぷりと使われています。


関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

マテーラのオリーブ畑

オリーブ生産農家のご紹介

Lucania(ルカニア)のオリーブオイルは、全て南イタリアバジリカータ州にある オリーブ農園で生産されているシングルエステート(単一農園)…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る