ルカニアショップへ →

今年(2018)のわが家のオリーブ収穫のまとめ

コロネイキオリーブ

9月初めの大きな台風の時、チプレッシーノは根が浮き上がり、木が抜けるかと思いましたが、何とか持ちこたえてくれて、他のオリーブも含め、落果したのもわずかで、今年は豊作になりました。

去年よりも半月から1ヶ月ほど早め(9月の末から10月の半ばくらい)に収穫をしました。9月に雨が多かったからか、生の果実を食べてみると、いつもより苦味が弱いような気がしたからです。

今年は重曹で渋抜きはせず、実にナイフで切り込みを入れて塩漬けにしました。塩漬けにしてから、2、3週間くらいで食べることができました。

オイル作りは今年も失敗。。。500gくらいで挑戦しましたが、もっと量を多くしたほうがいいのか???

 

ルッカオリーブ

ルッカ

 

ルッカが豊作で、チプレッシーノは2015年に地植えにしてから初めて実がたくさんなりました。

 

チプレッシーノオリーブ

チプレッシーノ

 

チプレッシーノはいつもりんごみたいだなと思うんですが、イタリアにはりんごという名前のオリーブの木もあったと思います。

チプレッシーノオリーブ

チプレッシーノ

 

タッジャスカは去年ネキリムシみたいな虫にやられて、だいぶ枝を切り詰めたので、去年に比べると半分になってしまいました。

タッジャスカオリーブ

タッジャスカ

 

フラントイオは、木が大きくなりすぎて、今年の2月ごろに木が無くなるくらい(?)剪定したので、実はなりませんでした。

コロネイキは安定してます。ギリシャで最も多く栽培されているオイル用のオリーブです。

コロネイキオリーブ

コロネイキ

 

ペンドリーノオリーブ

ペンドリーノ

 

ペンドリーノはまあまあできたなと思ってましたが、去年と比べると半分以下でした。隔年結実の種類みたいなので、来年に期待です。

ぼーっとしているとすぐに黒くなってしまいます。

 

アスコラーナはなぜかわかりませんが1つしかならずでした。

アスコラーナオリーブ

アスコラーナ

 

レッチーノは初めて実がなりました。わりと大きめの実です。

レッチーノオリーブ

レッチーノ

 

夏の暑さが良かったのか、またフラントイオがあっちゅう間に大きくなってしまいました。来年は実がなるか?!

わが家はこんなに豊作でしたが、イタリアは世紀の不作だそうです。。。。。

 

ルッカ 4357g
チプレッシーノ 958g
タッジャスカ 44g
フラントイオ 0g
コロネイキ 204g
ペンドリーノ 177g
アスコラーナ 1g
レッチーノ 62g

 

去年の収穫まとめ記事

 

2018年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶 EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ラーミア」500mlビン入り EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ラーミア

500ML
2,893円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,689円

ヴィリデ

750ML
3,750円

ラチェルトーザ

750ML
3,072円

搾油所 ラチェルトーザって??