2018.12.03

今年(2018)のわが家のオリーブ収穫のまとめ

コロネイキオリーブ

9月初めの大きな台風の時、チプレッシーノは根が浮き上がり、木が抜けるかと思いましたが、何とか持ちこたえてくれて、他のオリーブも含め、落果したのもわずかで、今年は豊作になりました。

去年よりも半月から1ヶ月ほど早め(9月の末から10月の半ばくらい)に収穫をしました。9月に雨が多かったからか、生の果実を食べてみると、いつもより苦味が弱いような気がしたからです。

今年は重曹で渋抜きはせず、実にナイフで切り込みを入れて塩漬けにしました。塩漬けにしてから、2、3週間くらいで食べることができました。

オイル作りは今年も失敗。。。500gくらいで挑戦しましたが、もっと量を多くしたほうがいいのか???

 

ルッカオリーブ

ルッカ

 

ルッカが豊作で、チプレッシーノは2015年に地植えにしてから初めて実がたくさんなりました。

 

チプレッシーノオリーブ

チプレッシーノ

 

チプレッシーノはいつもりんごみたいだなと思うんですが、イタリアにはりんごという名前のオリーブの木もあったと思います。

チプレッシーノオリーブ

チプレッシーノ

 

タッジャスカは去年ネキリムシみたいな虫にやられて、だいぶ枝を切り詰めたので、去年に比べると半分になってしまいました。

タッジャスカオリーブ

タッジャスカ

 

フラントイオは、木が大きくなりすぎて、今年の2月ごろに木が無くなるくらい(?)剪定したので、実はなりませんでした。

コロネイキは安定してます。ギリシャで最も多く栽培されているオイル用のオリーブです。

コロネイキオリーブ

コロネイキ

 

ペンドリーノオリーブ

ペンドリーノ

 

ペンドリーノはまあまあできたなと思ってましたが、去年と比べると半分以下でした。隔年結実の種類みたいなので、来年に期待です。

ぼーっとしているとすぐに黒くなってしまいます。

 

アスコラーナはなぜかわかりませんが1つしかならずでした。

アスコラーナオリーブ

アスコラーナ

 

レッチーノは初めて実がなりました。わりと大きめの実です。

レッチーノオリーブ

レッチーノ

 

夏の暑さが良かったのか、またフラントイオがあっちゅう間に大きくなってしまいました。来年は実がなるか?!

わが家はこんなに豊作でしたが、イタリアは世紀の不作だそうです。。。。。

 

ルッカ4357g
チプレッシーノ958g
タッジャスカ44g
フラントイオ0g
コロネイキ204g
ペンドリーノ177g
アスコラーナ1g
レッチーノ62g

 

去年の収穫まとめ記事

 

2018年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ラーミア」500mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ラーミア


500ML
2,893円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,689円

ヴィリデ


750ML
3,750円

ラチェルトーザ

750ML
3,072円

搾油所 ラチェルトーザって??

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

ポドリカ牛の放牧

ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その2

「ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その1」の続きです。ぶどう畑ラチェルトーザさんのオリーブ畑には、端の方にぶどう畑もあります。大きな畑に思え…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

ソーシャル

ページ上部へ戻る