ルカニアショップへ →

オリーブが開花しました(2018)

オリーブの花_ペンドリーノ

5月6日の日曜にチプレッシーノの開花を確認してから、ペンドリーノ、コロネイキが続いて開花しました。

ルッカは少し遅めで、先週の土曜日(5/12)でも、まだ三〜五分咲きといった感じでした。

 

↓ コロネイキの花(5/13)

オリーブの花_コロネイキ

 

昨日は朝からずーっと雨がよく降って、花がすべて落ちてしまうのではないかと、1日ヒヤヒヤしながら過ごしましたが、今朝確認したら、ルッカはわりと頑張って残っていました。

↓ ルッカの木の端に自転車を停めて、さすべえ(自転車の傘スタンド)で傘をさし、一部分ですが雨をよけることができました^^;

オリーブの花_ルッカ

 

チプレッシーノの木の根元は、落ちた花で白くなってましたが。。。

オリーブの花_チプレッシーノ

 

今週の末ごろからまた天気が崩れそうなので心配です。今年は花がとにかく多いですが、どのくらい実がなるか???たくさんなってほしいなぁぁ

 

最近の雨でイモムシや毛虫がたくさん発生しています。オリーブにはイモムシがいますが、それを狙ってヒヨドリがやって来ます。

雨上がりの今日は、すずめがたくさんやって来て、小さいイモムシを獲っていました。

獲物になる方にはかわいそうですが、ついつい、鳥を応援してしまいます^^;;

 

アンバーボア デザート スター

関係ないですが、今きれいに咲いているアンバーボア デザート スターという花です。タネの袋は紫色っぽい花の写真でしたが、ピンクの花が咲きました。???

 

2018年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶 EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ラーミア」500mlビン入り EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ラーミア

500ML
2,893円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,689円

ヴィリデ

750ML
3,750円

ラチェルトーザ

750ML
3,072円

搾油所 ラチェルトーザって??