2018.05.09 (最終更新日:2018.05.14)

オリーブの花(2018)

ペンドリーノの花芽

今年は花芽が多いです。

 

↓ チプレッシーノ。

オリーブ_チプレッシーノの花芽

オリーブ_チプレッシーノの花芽

2月に強い剪定をして、スッキリしたのですが、その後暖かくなってきたらあれよあれよという間にどんどん茂ってきまして、花芽だけでなく、新芽も山ほどです^^;

オリーブ_チプレッシーノの花芽

5月6日の午前中に、上の方は開花してるらしいのを発見。黄色い花粉と花びらが落ちてました。

 

↓ こちらはルッカの花芽

オリーブルッカの花芽

ルッカも今年は多いです。

 

ペンドリーノ(一番上の写真)も花芽は多くて、コロネイキもいつも通り多いです。

レッチーノは今年初めて花芽が付きました。

でも、アスコラーナは残念ながらほぼなしで、タッジャスカは根が傷んでいたため、植え替えの時にだいぶ剪定してしまったので、こちらも花芽はほとんどなしです。

 

去年の新枝に今年花芽が付きますが、ペンドリーノはなぜか古い枝からも花芽が出ています。

 

オリーブの開花前には雨が降った方がいいらしいのですが、開花してからの雨は良くないらしいので、この時期の雨はいつも気になります。

一昨日の月曜日は大雨で、昨日も雨で、今朝もまだ降っていて、だいぶ心配しましたが、気温が低くなったからか、今のところチプレッシーノの一部しか開花してないようです。😌

今週末は気温が上がりそうなので、その頃花が開くかなぁと思っています。

 

 

2018年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ラーミア」500mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ラーミア


500ML
2,893円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,689円

ヴィリデ


750ML
3,750円

ラチェルトーザ

750ML
3,072円

搾油所 ラチェルトーザって??

 

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

缶入りオリーブオイル_フタの開け方

缶入りオリーブオイルのフタのツマミについて

昨日くらいからまたぐっと冷え込んで、大阪でも今朝は0℃近くまで気温が下がったようです。どうぞみなさまお風邪など召しませぬよう暖かくしてお過ご…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る