オリーブ狩り(?)とお肌の乾燥…

アスコラーナテレーナ

10月に長雨と台風が続いたので、最近のカラッとした晴天がうれしいですが、乾燥で肌がバリバリで困ります^^;

体が温もると、乾いた肌がかゆくなって、ついぽりぽりと掻いてしまい、先日も足首の後ろあたりが赤く腫れてしまいました。

そんな時、調剤薬局でもらったチラシに、乾燥による冬の肌のトラブルについて、興味深い記事が載ってました。

弱アルカリ性の石鹸は皮脂や汗などの酸性物質に触れると、お互いに中和しながら洗浄力がなくなっていきます。一方、肌と同じ弱酸性のボディソープは洗浄力を維持し続けるため、しっかりと洗い流さなければ成分が肌に残ることがあります。<…>乾燥肌におすすめなのは純石鹸です。

私は今まで弱酸性の方が肌にはいいと思っていたので、この記事を読んで驚きました。弱酸性のボディーソープで体を洗うと、お湯で泡を流している時いつまでもぬるぬるした感じがなくならないのは、保湿成分が肌の表面に残っているんだと今まで思い込んでいたんですが、それって洗浄成分だったんですね〜^^;

 

さて、雨ですっかり遅くなってしまったオリーブの収穫。10月の末から少しずつしています。

タッジャスカの調子の悪いのは結局改善せず、実はシワシワのままでした。外側が真っ黒になってからしばらく経っていたので、11月2日に摘んでしまいました。よく熟れて柔らかくなっているのを食べてみたら、あまり苦味はきつくありませんでした。シワシワになったオリーブの実は、水分が少なくなっているだけで、油分は変わらないから別に問題ないと、以前オリーブ農家の方がおっしゃってました。

なぜか全然色づいて来ないコロネイキを緑色のまま収穫し、昨日でほぼ全部摘み終わりました。

今年はあまりたくさんとれなかったので、ルッカだけ重層で渋抜きをし、そのほかは塩漬けにしました。

 

あとはアスコラーナだけです(↓下の写真)。色づき始めたばかりなので、もう少し様子を見ようと思います。実が大きいです^^

アスコラーナテレーナ

アスコラーナテレーナ

 

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円

ヴィリデ 750ML
3,740円

ラチェルトーザ
750ML
3,061円

搾油所 ラチェルトーザって??

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

ポドリカ牛の放牧

2017.8.15

ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その2

「ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その1」の続きです。ぶどう畑ラチェルトーザさんのオリーブ畑には、端の方にぶどう畑もあります。大きな畑に思え…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る