ルカニアショップへ →

台風とオリーブ

ルッカの木

昨日の台風はすごかったですね。

被害に遭われた方には、心からお見舞い申し上げます。

 

私の住む大阪も、久しぶりに雨風が非常に強く、うるさいのと怖いのとで昨日はよく眠れませんでした。

強風で家は揺れるし、一度、とうとう屋根が飛んだ!と思ったほどの轟音と衝撃もありました。

 

昨日の朝、一応念のため、ルッカの木と2階のベランダの柵とを紐で結びました(上の写真)。

チプレッシーノの木は背が高いのでいつもそうしてますが、今回は雨で枝が重くなって、かなりしな垂れていたので、そのまま折れたら困るので、紐で支えてみました。

チプレッシーノ

チプレッシーノ

 

朝、木の様子を見に行くと、みな無事で、ルッカの枝も折れずにまっすぐに立ってました。よく考えればチプレッシーノなど別名防風林なので、風には強いですよね。

収穫前の実は、多分落ちないだろうと思ったんですが、やはり無事でした。

 

アスコラーナだけは実が大きいので、大事を取って家の中に。

アスコラーナ

 

ペンドリーノとタッジャスカも強風に耐えました^^

ペンドリーノ

ペンドリーノ

 

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶 EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入り EXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円

ヴィリデ 750ML
3,740円

ラチェルトーザ
750ML
3,061円

搾油所 ラチェルトーザって??