ルカニアショップへ →

今年(2017)もオリーブの実が色づいて来ました

タッジャスカの実

昨日、スーパーの店頭で、小豆島のオリーブの新漬けを見ました。

もうそんな時期か!と驚き、季節外れの暑さにフーフー言いながら、うちのオリーブの収穫も考えないとと思いました。

 

上の写真は今年初めてなったタッジャスカです。

このあいだ、シワシワになってから(その時のブログ)、完全には回復してないですが、だいぶ色付きました。

 

ペンドリーノは今年も豊作です。紫に色が変わって行っている途中です。

 

 

去年新芽がほとんど出なかったと思っていたルッカも、ぽつぽつと実がなってます。

 

 

コロネイキはかなり白っぽくなりましたが、まだ緑です。

 

今年の新顔のレッチーノを除いて、植木鉢に植わっているオリーブはどれも実がたくさんついています。

それに比べて、地植えのフラントイオの実はわずかです。その代わり成長に力を注いでいるようで、2015年に地植えした時4-50cmだったのが、今は隣のギンモクセイより大きくなり、高さは2m以上で、枝もグチャグチャに伸びて、木の形もわかりません^^;

マテーラのオリーブ農家のラチェルトーザのルイージさんにその話をしたら、どんどん枝を切ってしまった方がいいとのことでした。夏場は2、3週間に一度くらい剪定をしてたのですが、時々間違って実の付いた枝まで切ってしまうので、収穫が終わったら、大きく剪定しようかなと思います。

 

2018年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶 EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ラーミア」500mlビン入り EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ラーミア

500ML
2,893円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,689円

ヴィリデ

750ML
3,750円

ラチェルトーザ

750ML
3,072円

搾油所 ラチェルトーザって??