今年(2017)もオリーブの実が色づいて来ました

タッジャスカの実

昨日、スーパーの店頭で、小豆島のオリーブの新漬けを見ました。

もうそんな時期か!と驚き、季節外れの暑さにフーフー言いながら、うちのオリーブの収穫も考えないとと思いました。

 

上の写真は今年初めてなったタッジャスカです。

このあいだ、シワシワになってから(その時のブログ)、完全には回復してないですが、だいぶ色付きました。

 

ペンドリーのは今年も豊作です。紫に色が変わって行っている途中です。

 

 

去年新芽がほとんど出なかったと思っていたルッカも、ぽつぽつと実がなってます。

 

 

コロネイキはかなり白っぽくなりましたが、まだ緑です。

 

今年の新顔のレッチーノを除いて、植木鉢に植わっているオリーブはどれも実がたくさんついています。

それに比べて、地植えのフラントイオの実はわずかです。その代わり成長に力を注いでいるようで、2015年に地植えした時4-50cmだったのが、今は隣のギンモクセイより大きくなり、高さは2m以上で、枝もグチャグチャに伸びて、木の形もわかりません^^;

マテーラのオリーブ農家のラチェルトーザのルイージさんにその話をしたら、どんどん枝を切ってしまった方がいいとのことでした。夏場は2、3週間に一度くらい剪定をしてたのですが、時々間違って実の付いた枝まで切ってしまうので、収穫が終わったら、大きく剪定しようかなと思います。

 

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円

ヴィリデ 750ML
3,740円

ラチェルトーザ
750ML
3,061円

搾油所 ラチェルトーザって??

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

ポドリカ牛の放牧

2017.8.15

ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その2

「ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その1」の続きです。ぶどう畑ラチェルトーザさんのオリーブ畑には、端の方にぶどう畑もあります。大きな畑に思え…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る