オリーブの実がシワシワに…

オリーブの実 タッジャスカ

8月も半ばを過ぎると、植木鉢のはもちろんのこと、地植えのオリーブの実もシワシワになってくるので、気をつけて水やりをしないといけなくなります。

たっぷりと水をやると、翌朝にはプリップリの実に戻っています^^

 

が、タッジャスカの実がシワシワになったまま戻りません。

タッジャスカ

9月の2週目に風邪で寝込んで水やりができず、最初はそのせいかと思って、どんどん水をやったのですが、改善しませんでした。

どうしたもんかと眺めていたら、なぜか木がかなり倒れて斜めになっていることに気がついて、木を起こして土を入れてもっと水をやったのですが、相変わらずシワシワのままで、ついでに水のやり過ぎでか土が乾燥せず、根腐れしそうな気もしてきて、さてどうしたもんかとネット検索をしてたら、前から参考にさせてもらっていた樹冠というブログの鉢植えオリーブの育て方に、以下のような箇所を見つけました:

  • 浅根性なので木が倒れると根もダメージを受ける。倒れただけで外見はなんともないように見えても、土の中で水を吸収する役目の細い根がぷちぷち切れてしまうなど物的障害を受けることがある。
  • 根がダメージを受けると地上部では落葉することがあり、回復に時間がかかる。なので支柱大事。また、夏場の場合は倒れたあとは直射日光を避けて半日陰に移し、風が強く吹かないような場所で養生させると良い(もちろん風がなさすぎて蒸れてしまうのも避けること)。

そこで早速、支柱を立てて木を固定し、鉢は縁側に移動させ、水もやらず養生させてみました。

シワシワになった実に変化はなく毎日が過ぎて行きましたが、養生が始まって6日目の今朝見たら、だいぶ実がまた元に戻ってました^^このまま復活するかな〜???

大して深刻な被害ではなかったようですが、原因が何だったのかはわかりません。。。

 

このタッジャスカですが、2016年の春 ↓ に買って、

タッジャスカ

今年(9/16撮影 ↓)はだいぶ大きくなって、少しですが花も咲き、実もなりました。

タッジャスカ

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円

ヴィリデ 750ML
3,740円

ラチェルトーザ
750ML
3,061円

搾油所 ラチェルトーザって??

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

ポドリカ牛の放牧

2017.8.15

ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その2

「ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その1」の続きです。ぶどう畑ラチェルトーザさんのオリーブ畑には、端の方にぶどう畑もあります。大きな畑に思え…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る