ルカニアショップへ →

オリーブの色が変わってきました(とルッカのこと)

オリーブの実2017

朝晩涼しくなって、湿度も下がって、ずいぶんと過ごしやすくなり、体も楽になって大変結構なこの頃ですが、昨日ご近所さんから指摘を受けてやっと気づいたオリーブの変化。オリーブの実にも季節の変わり目が訪れていました。

5月に開花して実がなってからずーっと明るい緑色だったオリーブの実が、かなり白っぽくなってきました。

緑色だった時は、葉っぱに紛れてあまり実が目立たなかったのですが、今は実がよく目立ちます。

全然実がならなかったと思っていたチプレッシーノも、少しはできているのがわかりました。

以上、すべてご近所さんからの指摘です^^;; 私は全く気づいてませんでしたorz

 

オリーブの実2017

ルッカ

 

オリーブの実2017

アスコラーナ

 

オリーブの実2017

アスコラーナ

 

これからどんどん色づいていきます。

今年はネバディロブランコがなくなったので、あの美しい紫色が見れないのは残念ですが、初めて実をつけたタッジャスカとアスコラーナ(テレーナ)がどんな風に変化して行くのか、楽しみです。

 

ところで、2015年6月に植えたルッカが、今まで新芽が出ない、大きくならないと散々心配して、草を抜いたり、土をどんどん入れたり色々試行錯誤を重ねてきましたが、今年はぐんぐん成長しまして、元気で大きな木になりました。

去年、新芽がほとんど出なかったと思ってたんですが、意外と出ていたらしく、実もちらほらできています。収穫が楽しみです^^

オリーブの実2017

ルッカ

 

2018年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶 EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ラーミア」500mlビン入り EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ラーミア

500ML
2,893円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,689円

ヴィリデ

750ML
3,750円

ラチェルトーザ

750ML
3,072円

 

搾油所 ラチェルトーザって??