ルカニアショップへ →

オリーブの種類4 コロネイキ

コロネイキ

ギリシャのオリーブ。オイル用。

ギリシャではオリーブ栽培の50%超をこのオリーブが占める。

主要な栽培地は、クレタ島の北部、ペロポネソス半島。

 

コロネイキ

花芽

 

樹勢は中ぐらい。枝ぶりは拡張性。葉はまばらに繁る。

花期、花の数ともに平均。

葉は丸みのある槍形で、長さも幅も小さい。

実は楕円形で軽い。わずかに非対称。先が尖っている。

 

コロネイキの花

 

特徴:ギリシャのオリーブオイルの主要品種。今は、世界中で栽培されている。

発根能力は中ぐらい。実をつけるようになるのは早い。花粉が多く、受粉樹としても使われる。暑い地域で栽培され、乾燥には強いが耐寒性は低い。

クジャクの目病には強い。かさ病、黒星病には弱い。

 

コロネイキの実

 

実が熟すのは早い。安定して収量が高い。含油率20%。オイルはとてもフルーティで、品質はとても高い。オレイン酸の含有量も多い。

 

コロネイキ

わが家のコロネイキは、去年買った時は高さが50-60cmくらいで、幹も細くて、まだまだ若そうな木でしたが、今年はたくさん実がなりました。

が、葉っぱも実も虫に(たぶん)たくさん食われてしまいました。
うちのオリーブの中で、最も大きな被害が出ました。

コロネイキの実

実は、この写真のように、よく食べられています。
犯人はまだわかりません。

すでに、20個ほどがこんな風にやられてしまい、それらはもう捨ててしまったのですが、被害を免れた実はまだ残ってます。本当に実がたくさんなったんだなと思います。

月曜日の大雨で、オリーブの実がいっぱい落ちてしまうのではないかと、心配で仕方がなかったんですが、結果は、ネバディロブランコの大きな実が2つ落ちただけですみましたε-(´∀`*)ホッ

 

2018年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶 EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ラーミア」500mlビン入り EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ラーミア

500ML
2,893円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,689円

ヴィリデ

750ML
3,750円

ラチェルトーザ

750ML
3,072円

搾油所 ラチェルトーザって??