オリーブの花芽がどんどん出てます^^

オリーブの花芽

すっかり春ですねぇ。
うちのオリーブにも花芽がたくさん出ています。

ネヴァディロブランコの花芽


去年開花の時期と引越しが重なったので、そのせいか、ネヴァディロブランコなどは、花が多かった割には1つも実がなりませんでした。
チプレッシーノもダメでした。
その前の年がわりと豊作だったので、オリーブは隔年結実だと言うので、それも理由かもしれませんが、引越しのストレスも大きいかもと思ったりします。

そのネヴァディロブランコは今こんな感じです。まだこれからも花芽が出て来そうです。

ネヴァディロブランコの花芽



3月に植え替えをしたペンドリーノのその後ですが…
いつの間にかものすごく傾いでいた幹を縦にして植え替えてみましたら、枝ぶりが一方に偏っていたので、それを剪定したら、いよいよおかしなことになってしまい……

ペンドリーノ

今後、どう育てていったらいいのか、よくわからなくなってしまいました…
ご近所さんには、何回も失敗しながら上達していくもんだと励まされています^^;


玄関を飾る(?)オリーブがなくなってしまったので、また新しいオリーブを衝動買いしてしまいました。
今度はタッジャスカです。

タッジャスカはイタリアのリグーリア州で栽培されているオリーブで、香りの良いマイルドなオイルが有名です。テーブルオリーブとしても使われます。
その前に買ったアスコラーナと同じく、家で塩漬けにして食べようと思い、買いました^^
収穫まではまだ数年かかりそうですが。

買ってきたときは、アスコラーナと同じく、根鉢がほとんどないような状態で、木が針金で植木鉢に固定されてました。
またスリット鉢を買ってきて移し替え、支柱を2本立てて固定し、今は根を育成中です。

タッジャスカ

早く大きくな〜れ!

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

マテーラのオリーブ畑

オリーブ生産農家のご紹介

Lucania(ルカニア)のオリーブオイルは、全て南イタリアバジリカータ州にある オリーブ農園で生産されているシングルエステート(単一農園)…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る