ルカニアショップへ →

コロネイキとアスコラーナ

コロネイキオリーブ

気が付けば、11月ももう中旬です。

月日の流れるのは早いですね〜

 

先週の土曜日(11/7)に収穫したコロネイキの実です(上の写真)。

なんとなく中途半端な色なんですが、風が吹いただけで実が落ちてしまっていたので、全部取ってしまいました(全部と言っても4つなんですが…^^;)。

来年は、もう少し木が大きくなって、実ももっとたくさんなると良いのですが。  

 

昨日見せてもらった友人宅のオリーブの実が巨大で、驚きました。

うちのオリーブの実の重量が、最高で4gくらいなのですが、それに比べると、10gくらいはありそうな大きさです。

種類がわからないので、そんな大きな実がなるのはどういうオリーブか、昨日から調べているのですが、家にある日本の本を見る限りでは、それっぽいのはアスコラーナ(またはアスコラーナテレーナ)という種類しか見つけられませんでした。

イタリアで買って来た本には、他の種類も載っていましたが、それらのオリーブが日本に入って来ているとも思えず…。

 

先日性懲りもなく^^;また小さなオリーブの木を買ってしまい、それがたまたまアスコラーナなので、それに実がついたら、友人の家のオリーブの種類もわかるかも知れません。

木にくくりつけてあった説明によると、実がなるのは約5年後だそうですが^^;

アスコラーナオリーブ

アスコラーナ

 

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶 EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入り EXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円

ヴィリデ 750ML
3,740円

ラチェルトーザ
750ML
3,061円

搾油所 ラチェルトーザって??