コロネイキとアスコラーナ

コロネイキオリーブ

気が付けば、11月ももう中旬です。

月日の流れるのは早いですね〜

 

先週の土曜日(11/7)に収穫したコロネイキの実です(上の写真)。

なんとなく中途半端な色なんですが、風が吹いただけで実が落ちてしまっていたので、全部取ってしまいました(全部と言っても4つなんですが…^^;)。

来年は、もう少し木が大きくなって、実ももっとたくさんなると良いのですが。  

 

昨日見せてもらった友人宅のオリーブの実が巨大で、驚きました。

うちのオリーブの実の重量が、最高で4gくらいなのですが、それに比べると、10gくらいはありそうな大きさです。

種類がわからないので、そんな大きな実がなるのはどういうオリーブか、昨日から調べているのですが、家にある日本の本を見る限りでは、それっぽいのはアスコラーナ(またはアスコラーナテレーナ)という種類しか見つけられませんでした。

イタリアで買って来た本には、他の種類も載っていましたが、それらのオリーブが日本に入って来ているとも思えず…。

 

先日性懲りもなく^^;また小さなオリーブの木を買ってしまい、それがたまたまアスコラーナなので、それに実がついたら、友人の家のオリーブの種類もわかるかも知れません。

木にくくりつけてあった説明によると、実がなるのは約5年後だそうですが^^;

アスコラーナオリーブ

アスコラーナ

 

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円

ヴィリデ 750ML
3,740円

ラチェルトーザ
750ML
3,061円

搾油所 ラチェルトーザって??

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

ポドリカ牛の放牧

2017.8.15

ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その2

「ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その1」の続きです。ぶどう畑ラチェルトーザさんのオリーブ畑には、端の方にぶどう畑もあります。大きな畑に思え…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る