ルカニアショップへ →

オリーブの実の収穫が近づいて来ました^^

収穫間近のオリーブの実

わが家のオリーブも実がだいぶ色付いて来ました。

今年は受粉をしなかったのに豊作です。50cmくらいの高さの小さな木なのですが(↑写真)。

豊作になったのは、たぶん違う品種のオリーブを2本並べて置いておいたおかげだと思います。

去年も一昨年もそうしていたのですが、今年は、特に花がたくさん咲く種類のオリーブを2本並べていたからかもしれません。

 

オリーブは自家受粉をしにくい植物なので、結実させるためには異なる品種のオリーブを近くに植えます。

受粉樹ともいわれるみたいですが、花付きのいい品種を植えると良いようです。

 

ネバディロブランコというスペインのオリーブは1本でも実がなると聞いて、数年前から育てています。

ほかにフラントイオ、チプレッシーノを植えていたのですが、チプレッシーノはとてもたくさん花が咲いたのに、1つも実がならなかったので、受粉樹が必要なのだなと思い、受粉樹に適しているというペンドリーノを加えました。

その後、調べていたら、チプレッシーノもネバディロブランコも、花付きがいいので受粉樹に良いと書かれていて、つまり、わが家のオリーブは4本中3本が受粉樹ということです^^; 

来年はフラントイオでもまた増やそうかなと思ってます。

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶 EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入り EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入り EXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円

ヴィリデ 750ML
3,740円

ラチェルトーザ
750ML
3,061円

搾油所 ラチェルトーザって??