マテーラのお医者さんの食事

doctor's lunch

いつもお世話になっているマテーラのお医者さんの新居に招かれ、お昼をご馳走になりました。

 

ご自身の体調管理のため食事にはいつも気を使っているそうで、どんなことをしているのか聞いてみると、

  • 牛肉は月に1回くらいしか食べない
  • たんぱく質は、豆、魚、鶏肉を食べる
  • 友だちと外食などして食べ過ぎたら、その後食べる量を減らして食べ過ぎた分の調整を1週間以内にする

などで、別に目新しい話しはなかったのですが、私が食べるように勧められたのは、アーモンドミルクとくるみとオリーブオイルでした。

特に、1日くるみ4〜5個(殻付きで。実だとその倍)とEXVオリーブオイル大さじ2杯を食べると、認知症予防に高い効果があるとおっしゃってました(くるみの実を8〜10個って結構多いですが)。

 

さて、家ではどんなものを召し上がっているのか?

 

↓ これはおなじみのマテーラのパンです。

右のお皿は自家製アーティチョークのオリーブオイル漬けです。家庭菜園で作ったアーティチョークを使っているので、正真正銘自家製です。

doctor's lunch

 

盛り方がワイルド^^;ですが、ツナとオリーブとトマトのスパゲッティです。

doctor's lunch

このお医者さんのご趣味のひとつが釣りなので、夏の間、自分で地中海で釣った、多分カジキマグロを、自分でさばいて茹でてオリーブオイル漬けにするそうです。

 

このスパゲッティをいただいて、とても驚いたんですが、塩気がものすごく少ない!もしかして、塩を入れてないのではないかと恐る恐る尋ねたら、

「塩分の摂りすぎは体に良くない。食物には元々塩分が含まれているから、それ以上に摂る必要はない」

との答えで、別に味付けを忘れているわけではありませんでした。

 

正直、少し物足りないというか、おいしさが足りないというか、そんな味に思えました^^;

でも、慣れればおいしくなるのかもしれないなと思って、その後、我が家では、できるだけ塩味控えめのスパゲッティを作って食べてます^^

 

この、ご馳走になったツナトマトソースのスパゲッティ、オリーブの実も、オリーブオイルも、トマトも、全てご自分の畑で採れたものなんですね〜。なんて贅沢!

 

 

 

2017年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」500ml缶入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,484円

ヴィリデ 750ML
3,740円

ラチェルトーザ
750ML
3,061円

搾油所 ラチェルトーザって??

 

 

オリーブ生産農家のご紹介

ポドリカ牛の放牧

2017.8.15

ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その2

「ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その1」の続きです。ぶどう畑ラチェルトーザさんのオリーブ畑には、端の方にぶどう畑もあります。大きな畑に思え…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る