ルカニアショップへ →

オリーブオイル搾りに挑戦しました。が……

オリーブ_ネバディロブランコ

9月は雨ばかりでしたね。

ネバディロブランコは、実が枝から離れやすいので、雨に打たれないよう玄関前の庇の下に鉢を置いていたのですが、人が出入りする時に触ってしまい、やはり実が落ちるので、昨日すべて収穫してしまいました。

 

ネバディロブランコ_オリーブ

全部でちょうど500g。

1つが4g超くらいで、収穫前に結構落ちていたので、それも足すと130個以上はできてたと思います。

植木鉢で育てていますが、わりとたくさん実はなるもんですね〜

 

500gあったら、オイルにしてみよう思ってたんです。

それは、こちらのサイトにオリーブオイルの作り方が載っていて、材料が500gのオリーブだったからです。

 

まずは水洗いをして二重にしたポリ袋に入れて丁寧に揉みました。

オリーブを搾る

ポリ袋の外に果汁が漏れ出してきて、二重では足りなくなり、最後は四重になってしまいました^^;

 

1時間揉んでも、まだ実の形は残っていたので、もっと続けた方がいいかなとは思ってのですが、ちょっと手がだるくなってしまったので、次の段階に進みました。

 

ペットボトルを半分に切って、口にキッチンペーパーを詰めて、揉んだオリーブの実をそーっと入れました。

オリーブのとてもいい香り!搾油所の匂いです!

オリーブオイルを作る

 

オリーブの果汁が落ちてきました。

オリーブオイルを作る

 

この後、約4時間後に確認したら、もうオリーブの果汁が落ちるのは終わってました。

ペットボトルの底に溜まった黒っぽい液体には、あんまり油分が含まれているようには見えなかったものの、置いてたら油分と水分が分離するだろうと思っていたのですが、朝起きて見てみると、そのまま……

 

オリーブの果汁

 

ということで、初めてのオリーブオイル搾りは失敗に終わってしまいました (>_<)

何が原因かわかりませんが、収穫が早すぎたのか???

今度は、ルッカの実がよく熟するのを待って、再び挑戦するかどうか悩むところです。