ルカニアショップへ →

豆とオリーブオイルのお昼ごはん

マテーラ風ひよこ豆

マテーラの毎日のごはんは、わりと質素でとてもヘルシーです。
とにかく野菜や豆をよく食べます。

友人のヴィットリア宅でごちそうになったこの日のお昼ごはんも、炊いた豆と、茹でてオリーブオイルとトウガラシで炒めた菜っ葉と、マテーラのパンと赤ワインでした。
まさしく地中海型の食事ですね。

この日の豆はひよこ豆。みじん切りの玉ねぎを少しと、あとローズマリーで香り付けをしています。
菜っ葉の名前がよくわからなかったのですが、チコリエみたいな菜っ葉でした。
それらにエキストラバージンオリーブオイルをこれでもか!とかけて食べます。

素材の味をじっくりと味わって食べる、おいしくて贅沢なお昼ごはんです。