2018.09.02

長い8月が終わりました

レッチーノの実

今年の夏は本当に暑かった(まだ暑い)ですね。

大阪より、沖縄の方が涼しかったようですが、そのせいでゴーヤーの実があまりならないのかと思っていたら、この夏は蜂が少なかったねと言われ、確かに、暑くなってからは特に、蜂を見ることがほとんどなかったように思います。

今年の梅雨も、雨があまり降らなかったので、湿気るとよく現れるアメンボのような虫もほぼ見ませんでしたし、毎年夏場にオリーブの葉を食べまくるイモムシも、わずかしかいませんでした。

これだけ気温の高い日が続いたことで、虫にも影響が出ていたのだと、遅いですが今ごろ気がつきました。

 

オリーブの方は、したがって、葉っぱを食われることもなく、お日さんをたくさん浴びて元気です。高温によるダメージがあるようにも見えません。

ですが、10日ほど前の台風で雨がたくさん降ったので、その後3日程水やりをサボっていたら、びっくりするほど植木が枯れてしまい、鉢植えのオリーブの実も、見たことないくらい干からびてしまってました。

ペンドリーノの実

ペンドリーノ

 

コロネイキ

コロネイキ

 

実がシワシワになると、オリーブは危機を感じて、抗酸化成分(ポリフェノール)をたくさんだすそうです。そうすると、実がとてもニガ〜くなるようです。

 

2018年 ルカニアで直輸入しているオリーブオイルです
EXVオリーブオイル「ドン・ジョヴァンニ」250ML缶EXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ラーミア」500mlビン入りEXVオリーブオイル「ドン ジョヴァンニ」250mlビン入りEXVオリーブオイル「ヴィリデ」750mlビン入り

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,382円

ドン・ジョヴァンニ
250ML
1,501円

ラーミア


500ML
2,893円

ドン・ジョヴァンニ
500ML
2,689円

ヴィリデ


750ML
3,750円

ラチェルトーザ

750ML
3,072円

搾油所 ラチェルトーザって??

 

関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

缶入りオリーブオイル_フタの開け方

缶入りオリーブオイルのフタのツマミについて

昨日くらいからまたぐっと冷え込んで、大阪でも今朝は0℃近くまで気温が下がったようです。どうぞみなさまお風邪など召しませぬよう暖かくしてお過ご…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る