ルカニアショップへ →

そろそろオリーブの花が咲きますよ〜^^

オリーブの花芽

大阪は昨晩から今朝まで大雨だったのですが、オリーブの開花はまだなので、被害がなくて良かったな〜と思いつつ、朝、チェックしに外へ出てみました。

すると、玄関前に置いているペンドリーノの花芽がだいぶ白っぽく、ふっくらしているではないですか。いつのまにか、開花も近い感じになってます。

ペンドリーノの花芽

 

去年も確か花の咲くのが早かったコロネイキは、3つ4つともう開いているのがありました。

コロネイキの花芽

 

調べてみると、去年より開花は3、4日遅いですね。今年は暑いような気がしていたので、少し意外です。

去年と同じ感じで咲くとしたら、今後1週間くらいで咲ききるのではないかと思います。

明日から1週間は雨の予報がないので、ホッ😌です。

去年は雨が多かったので、家の中にオリーブの植木鉢を運び入れて、大変でした^^;

これから毎日開花が楽しみですね〜

コロネイキの花芽