ルカニアショップへ →

オリーブの花が咲き始めました!が、雨です(>o<)

オリーブの花

一昨日の日曜の朝、玄関から出てみてびっくり!
いきなりオリーブの花が咲いていました。

ここ1週間ほど、だんだんつぼみがふくらんで、白くなってて、もう咲いてるように見えてましたが ↓

オリーブのつぼみ

 

とうとう咲きました〜^^/

オリーブの花

これはまだちょっと固いつぼみ ↓

オリーブのつぼみ

 

 

さあ!お花見だ〜!!

と、はりきっていたら、昨日の朝から雨。
それも結構な大雨。

お花見ができないのも残念ですが、それよりも雨で花粉が飛ばないし、花は落ちてしまうし、受粉ができないではないですか!
当然ですが、受粉ができないと実がならない…

まず咲き始めたのが鉢植えの方だったので、とりあえず、雨から避難させようと家の中へ移動。
ついでに受粉もしてしまおうと、うちわで扇いだり、枝を揺すってみたりしてます^^;

家の中に避難させたオリーブ

 

地植えの方は、今朝の時点ではまだ開花していなかった ↓  のですが、まだ雨は明日の午前中まで続くという予報なので、心配です。ビニールでもかぶせたい感じです。

オリーブのつぼみ

あと1日、咲くのを待ってね〜〜