オリーブの植え替え準備

オリーブの新芽

あっと言う間に2月も終わりで、明日から3月ですね。

3−4月はオリーブの植え替えに適した時期だそうで、そろそろうちでも準備です。

2、3年ほったらかしのペンドリーノとネヴァディロブランコ、そして去年の秋に買った新顔のアスコラーナを植え替える予定です。

うちは、西〜南西から強い風が吹くことが多く、植木鉢がよくひっくり返ってます。
こけてしまわないようにするには、手っ取り早く重い植木鉢にすればいいのですが、重いのは移動させるのが大変なので、大きなテラコッタなどの植木鉢は使いたくないなぁ〜
それなら、平べったいプラスティックのがいいのではないかと思って、うちにある使ってない植木鉢の中から引っ張り出してきたのがこれ。
寄せ植えにでも使うのかなというような風情の植木鉢です。

植木鉢

いくら根が浅いオリーブでもこんな鉢に植えたら窮屈なのではないかと思って悩んでいるとき、こんな記事を見つけました。
http://jukanmuri.com/post/97959766204/ベランダガーデニングであると便利なもの

こちらで紹介されているスリット鉢というのが、根が真っ直ぐ伸びる、水はけが良い、酸素を取り込みやすい、プラスティック製で軽い、などなどの特徴を持つスグレモノだそうです。
植木鉢の側面から底にかけて、縦に隙間が何本も入っているあれですね。
いつもホームセンターの園芸コーナーで、どういう時に使うのだろう??と思いながら見てました。
早速買いに行かないと。


関連記事

オリーブ生産農家のご紹介

ポドリカ牛の放牧

2017.8.15

ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その2

「ラチェルトーザのオリーブ園訪問 その1」の続きです。ぶどう畑ラチェルトーザさんのオリーブ畑には、端の方にぶどう畑もあります。大きな畑に思え…

ルカニア Yahoo!Shopping店

ルカニアWebShop

マテーラマップ(時々更新してます)

マテーラ地図

◇ グーグルマップに移動します

tumblr

tumblr ルカニアblog
ページ上部へ戻る