ルカニアショップへ →

オリーブオイルのアロマバスでボディケア

アロマバスーセージ

このあいだの週末ですが、涼しくなって来たこともあり、珍しくお風呂でゆっくりと湯船につかってました。

温かくて気持ちが良いので、いつのまにか考え事を始め、すると突然頭から大粒の汗が顔にドロッと流れて来て、驚いて我に帰り、少し時間が経っていたことに気が付きました。 いつのまにか半身浴みたいなことになってたようです^^

今暮らしている家のお風呂は、古いタイプの、深くて膝を抱えて入るような形なので、体を伸ばしてゆっくりお湯につかるという感じではないため、長い間半身浴をしてませんでしたが、昔、若い頃は、みぞおちから下だけゆっくりとお湯につかって本を読んだりしていたものでした。

久しぶりに半身浴をして、とても気持ちが良かったので、また始めてみようかなと調べてみると、エッセンスオイルは直接湯船に入れるよりも、希釈した方がよいと書かれてました。
昔は、バスタブの上でビンを振って入れてたもんですが…^^;

きれいに洗った適当な器にオリーブオイルを大さじ1を入れて、そこにエッセンスオイルを3~4滴垂らして混ぜて、それを湯船に入れて、アロマバスを楽しむとよいそうです。

こんなところにもオリーブオイルが使われているのですね!
(上の写真はセージの花です。不老長寿の薬草として昔から知られているとか)